二度忘れた事を三度忘れないようにする

しがないフリーランスIT系エンジニア

スクリプト言語の文法比較(海外サイト引用)

個人的には何々言語が優れてるからやるべきだ!みたいな考えは無く、一長一短であったりするので雑食です。

で、PHPメインでやってきて昔rubyをかじってそれっきりになっていたので、久しぶりに触り直してたとき、PHPではこうやってたやつをrubyでは・・・みたいなのばかり発生して、とりあえず文法がしりたいので調べたらやっぱりあったので、ブックマーク。別サイト発見次第追記予定

Scripting Languages I: Node.js, PHP, Python, Ruby (Sheet One) - Hyperpolyglot

細かい動作とかを確認する場合は本とかネットのドキュメントみるけど、とりあえず文法だけであればこういうやつのほうが使い勝手が良いです。