二度忘れた事を三度忘れないようにする

しがないフリーランスIT系エンジニア

Dockerでredisを動かそうとしてはまった件

環境 ホストOS : CentOS6.5 Docker : 1.5

Dockerファイル(詳細は別記事)でfromをcentos6にし、yumってインストールまでは問題なく完了。

いざ起動しようと以下コマンドをうつと

/etc/init.d/redis start
Starting redis-server:could not open session

となった。

起動スクリプトを調べると、どうやらrunuserがちゃんと動作していないっぽい。 PAM回りかとおもい、runuserのpamファイルをコメントアウトしてみたけど駄目。 調査時間があまりとれなかったので、とりあえず起動スクリプトを以下のようにして暫定処置した。

-runuser ~
+#runuser ~
+sudo -u redis $exec $REDIS_CONFIG --daemonize yes --pidfile $pidfile

1年前くらいに似たようなバグがあったっぽいけど再発なのかセキュリティの観点から仕様にしたのか・・・ 時間ができたら調べるかも・・・