二度忘れた事を三度忘れないようにする

しがないフリーランスIT系エンジニア

自作キーボードのメモ

自作PCよりは自作ちっくな自作キーボード。
手順は参考URLに載ってるので割愛。

とりあえず必要なもの(今回買ったもの)
・キーボード基盤(GH60 satan)
・キースイッチ(Gateron クリア?白?軸)
・キーキャップ(黒色PCBのダブルショット
・LED(色の変化スピードが遅いのと速いの)
・プレート(キースイッチと基盤の間?にはめるやつ 銀色)
・ケース(透明)
・スタビライザー(スペースとかの長いキーを安定させるやつ)
・半田ごて(amazonでセットになってるやつ)
・USBケーブル(ヨドバシで適当に)

プレートはなくてもいいかなーと思ったり。実際、半田した後に スタビライザーの針金が外れて直すのに手こずった。。。

参考URLと利用時のメモ

キーボードのレイアウトエディター
Keyboard Layout Editor

ファームに書き込める形式に変換
TMK Keymap Generator

・スペースは「SPACE」としないと認識しなかった。
・LEDは両方チェックいれると純粋なOFFは実装出来ない?

ほぼ同じ構成

SATAN BUILD LOG - Everything you need to know as a beginner to build a keyboard
imgur.com